のんちゃんNEWS NEWS

お知らせ

丹後の匠展:神戸大丸百貨店7階 6/22~6/28

今年も日本最大の絹織物産地・丹後から、縁ある草木染作家 山象舎 堤木象さんが、
丹後のお仲間さん(藤布の遊絲舎、縫取ちりめんの柴田織物)らと大丸神戸で展示会を行います。
3者の個性豊かな着物や帯から日常にも使える絹織物、そしてなんといっても「実演」をご覧くださいな。

<実演予定>・遊絲舎 :藤蔓からの糸づくり 
      ・柴田織物:織物の紋図づくり 
      ・山象舎 :墨描き

藤蔓の繊維から糸を作っていく工程をみていると、ふと、「租庸調・・」と古の奈良時代の税制度を思い出します。
<といっても、テストにでる単語だけを呪文のように覚えたという浅いものなのですが。>
今年も、柴田さんは、アリス柄とか、粋な絵柄織物を持ってこられているのかしら?
堤さんの 植物からいただいた色で、その植物を描くー「ヤシャブシ」に会えますね。
「のんちゃんから聞いた」とお気軽にお声かけいただけたら幸いです。

場所:神戸大丸百貨店7階 中央イベントスペース
日時:6月22日(水)~28日(火) 10:00~20:00(最終日17時まで) 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

焼き鳥のんちゃん 創業59年(神戸三宮駅 小走り30秒)since1963(@nonchan.yakitori)がシェアした投稿