のんちゃんNEWS NEWS

取り組み

ひょうご産業SDGs認証事業で「スタンダードステージ」に焼き鳥のんちゃんが認証されました。

ひょうご産業SDGs認証事業で「スタンダードステージ」に焼き鳥のんちゃんが認証されました。

このひょうご産業SDGs認証事業は、2023年8月に創設されたものです。

この度、焼き鳥のんちゃん こと 有限会社辻野商店は、「ひょうご産業SDGs認証」の「スタンダードステージ」に認証されました。

コロナ期間中から、HACCP、BCP、そして食品ロスを始めとするSDGsについて学び、無理なくできるところから取り組んできたことが、総合的に評価されました。

スタッフを筆頭に、様々な教えを請うた専門家士業の皆さま、サポートをしてくださっている、取引先さまや各種団体・企業さま、そして なによりお客さまのおかげです。

ありがとうございました。

まだまだ始まったばかりですが、これからも、焼き鳥を美味しく安全にご提供してゆくために、できる対策を地道につづけ、SDGs達成に向けた取り組みを続けてゆきたいと思います。

2022年6月よりひょうご産業SDGs推進宣言事業が始まり、(焼き鳥のんちゃんは2023年2月 ひょうご産業SDGs推進宣言事業に登録)、その宣言企業を対象に社会・経済・環境に関する全30項目のチェックシートにより、自社のSDGsの取組を自己評価したものを、「ひょうご産業SDGs認証事業審査会」において、審査し、この度85社を認証したと発表がありました。(2023年12月現在)

  ゴールドステージ     6社★★★
  アドバンストステージ 17社★★
        スタンダードステージ 62社★ の 計85社

➡「ひょうご産業SDGs認証」とは
これは、ひょうご産業SDGs推進宣言企業を対象に、県がSDGsに関する取組を評価・認証する制度を通じて、宣言企業の取組のさらなる深化を促し、SDGs先進県を目指します。

★認証要件
① ひょうご産業SDGs推進宣言企業であること 宣言企業:1,124社(R5.11末時点)
② 社会・経済・環境に関する全30項目のチェックシートにより、自社のSDGsの取組を自己評価
③ 今後5年以内に目指す目標を3つ設定し、具体的な取組を明示
④ ひょうごSDGs Hubへ参画

ひょうご産業SDGs認証事業 ~県内6企業を初の“ゴールドステージ”企業として決定~